“月額7万の赤字を出しつつ500円で食べ放題の飯屋をやってる老婆のお店が賞賛されてたけども。それってハンドメイド界隈では定職もってて食うに困ってない人が「やりがい目的」で採算の取れない価格で活動を行い、価格崩壊起こして界隈を苦しめる存在でしかないんじゃないのだろか。褒めちゃダメだ。”
More you might like
一つ目は、異なる意見に対する態度知的な人は異なる意見を尊重するが、そうでない人は異なる意見を「自分への攻撃」とみなす二つ目は、自分の知らないことに対する態度知的な人は、わからないことがあることを喜び、怖れない。また、それについて学ぼうする。そうでない人はわからないことがあることを恥だと思う。その結果、それを隠し学ばない三つ目は、人に物を教えるときの態度知的な人は、教えるためには自分に「教える力」がなくてはいけない、と思っている。そうでない人は、教えるためには相手に「理解する力」がなくてはいけない、と思っている四つ目は、知識に関する態度知的な人は、損得抜きに知識を尊重する。そうでない人は、「何のために知識を得るのか」がはっきりしなければ知識を得ようとしない上、役に立たない知識を蔑視する五つ目は、人を批判するときの態度知的な人は、「相手の持っている知恵を高めるための批判」をする。そうでない人は、「相手の持っている知恵を貶めるための批判」をする。
ごめん…自分も初めて同人のイベントに出たとき、売り方がよくわからなくて「ラッシャイラッシャイ!漫画だよっ!ラッシャイ!」って八百屋のおじさんみたいな呼びかけしてました…。そしたら周りのサークルもなんかその気に当てられてラッシャイラッシャイ言い出して、商店街みたいになってました…。
我々は、特に日本人は、「自分の不安をどうコントロールするか」という心理テクニックを幼少時から身に付けるべきだ。しかし実際には、親や教師が子供をコントロールするために「不安」を植えつけている、という悲しい光景がそこかしこで見られる。
